まだまだコロナが…。

2020.06.29 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは、プンダミリア本店の加守田です。

先日のお休みに久しぶりにプラネタリウムが見たくて科学館へ出かけました。

コロナの影響で、入館時にはアルコール消毒に検温、住所登録をするなどの徹底ぶり。
そろそろ落ち着いたころだと思っていたので少し驚いてしまいました…。

プラネタリウムは座席数が大幅に減らされていて、1回終わるごとに座席の消毒も行われていました。

そのあと美術館にも行ったのですが、やはり入るまでが大変、ゆっくり見たい気分にもなれず、一通り見てすぐに出てしまいました。

まだまだコロナの影響があって、大変な世の中なんだなと実感した休日でした。

プンダミリアは通常営業に戻りました!

とはいえ、通常ではあるのですが、スタッフは全員マスク着用で接客させていただいております。

マスクが本当に苦しくて…。暑いですね。

店内の消毒、換気など気をつけて行っておりますが、みなさまもどうぞマスクを着用してご入店いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

早くコロナがおさまって、笑顔でお客様をお迎えできればいいなと思います。

個性

2020.06.22 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは、プンダミリア本店の加守田です。

コロナが少し落ち着いてきたかなと思ったら…
梅雨入りしましたね。
しばらくジメジメと嫌なお天気が続くと思うと気分も沈みますね。

プンダミリアは先週より、営業時間が従来通りに戻り(11時から20時)、レッスンも再開されました。

レッスンの内容は毎月替わります。
その月の花材は決まっていますが、お花の色は選ぶことができます。プリザーブドフラワー専門店ならではですね!

いつもプンダミリアのレッスンは色選びからスタートします。
みなさま、完成図を想像しながら、じっくり選ばれています。

同じ花材ですが、少し色が違うだけで出来上がりは全然違うものになります。パッと華やかだったり、落ち着いたシックなものだったり…。

こんな色の組み合わせかたもあるのだなと時には驚かされることもあり、いつも生徒さんの作品を見ては勉強させていただいています。

レッスンの指導はまだまだですが、レッスンに来られる生徒さんが気持ちよく制作できるよう、準備をしたり、お手伝いをさせていただいています。

レッスンに興味のある方はぜひ、体験レッスンから始めてみませんか?
レッスンの終わりには美味しいお茶とお菓子もご用意しております。

お待ちしております!

幸せのお花

2020.06.15 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さま、こんにちは。
プンダミリア本店の片岡です。

気づけば6月も半ばに入り、梅雨の合間の晴れがとても貴重に感じる今日この頃です。

そんな6月、お花屋さん的には、ジューンブライドの時期でもあります!
プンダミリアでも結婚記念日にお花をお買い求めいただく方や、プロポーズのお花をプリザーブド加工にとお持ち込みいただくお客様が増えています。

いつも当店をご利用いただきまして、ありがとうございます!

今日は、そんなジューンブライドにまつわるお客様とのエピソードを綴らせていただきます。

先日、プンダミリアにお花をお求めにいらっしゃったお客様。
お話を伺うと、プロポーズ用のお花をお探しでした。
サプライズでのプロポーズを企画されていて、彼女様を驚かせるラストにお花をご用意したいとのことでした。

とっても素敵なお話…!
ついつい感情移入して、熱の入った接客をしてしまいました。

彼女様の好きなお色で、綺麗なガラスドームに入ったお花をオーダー制作させていただき、
プロポーズの成功をお祈りしてお花をお渡ししました。

すると翌日、そのお客様が再来店下さり、プロポーズ成功のご報告をして下さいました!
隣には彼女様もご一緒で、「ありがとうございます」のお言葉…
文章に書き表せないくらい、とても、とても嬉しかったです。

私たちのお花が、人の幸せのお力になれている…
そういった実感が強く感じられ、花屋として大切な”気持ち”の部分を学ばせていただきました。

あの時の、お二人の幸せそうな笑顔はきっとずっと忘れないと思います。

そして、当店のお花を選んでいただいたご縁に感謝しつつ、この経験を糧に、これからも誰かの笑顔のお力になれるような花屋として成長していきたいなぁと思います。

プンダミリアにご来店の際は、ぜひスタッフにあなたのご要望をお聞かせください!
そうして完成したお花が、少しでもお客様の幸せのお力になれたのだとしたら、幸いです…♪

片岡

季節にあわせて

2020.06.08 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさま、こんにちは。プンダミリア本店の加守田です。

緊急事態宣言も解除され、何ヶ月ぶりでしょうか、お花屋さん(園芸店)へ行くことができました。

季節の変わり目、お花を植え替えられずにもやもや、そんな人も多いのではないでしょうか。

お店は思いのほかたくさんのお客様で、マスクにアルコール消毒もしっかりして入店。

マスクのせいで、お花の良い香りがわからず、少し残念でしたが…。

この夏は何を寄せ植えにしようかな…
やっぱり白やブルー系の涼しげなお花に目がいってしまいますね。

いつもあれもこれもとなってしまうので、予算を決めて買うようにしています。(だいたいオーバーしてしまいますが…。)

あまり長くは滞在しないようにしましたが、しばし癒された休日でした。
 
プンダミリアでも夏向のアレンジをオーダーでお作りすることができます!

涼しげに
クールな感じに
ビタミンカラーで

などなど…

たくさんの色から選べるのもプリザーブドフラワーならではですね。

これからの季節に合わせてお好きなお色でお作りすることができます。

ぜひ、オーダーでお花のお色を選んでみませんか?

プンダミリア豆知識〜初級編・あじさい〜

2020.06.01 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さま、こんにちは。
プンダミリア本店の片岡です。

今日から6月に入りましたね。
梅雨入りする地方も出てきて、だんだん雨の季節が近づいているなぁと感じます。

さて、梅雨といえば、皆さまは何を思い浮かべますか?

私はあじさいの花をイメージします。
子どもの頃住んでいた家の庭に立派なあじさいが生えていたのが今でも印象に残っています。

そして、プンダミリアのプリザーブドフラワーのアレンジにも、実は、あじさいがたくさん使われています!

アレンジをお手持ちの方はバラやカーネーションの周りをよ〜くご覧ください。
たくさん散りばめられた小さな花びらたちがあじさいです。

グリーンやピンクをはじめとして、色んな色をご用意しています。
メインのお花とうまく組み合わせることで、パッと華やかさを引き立たせてくれます!

あじさいにも注目してみると、アレンジひとつひとつの雰囲気をさりげな〜く演出してくれているのに気付かされます…

バラのように目立たなくても、とてもとても重要なお花たちなんですね!

今日はそんな縁の下の力持ちであり名脇役、プンダミリアのあじさいのご紹介でした。

当店でお花をお求めの際には、ぜひぜひ、あじさいの組み合わせもじっくり見てみてくださいね♪

私もあじさいのような名脇役になれるよう、皆さまのご要望にお応えできるスタッフを目指して、これからも頑張りたいなと思います!

雨にも負けず、いつも笑顔で、お客様のご来店を心よりお待ちしております♪