花を贈るという行為

2022.09.27 Tue | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは!
本店の北川です。

空気が爽やかに感じるこのごろですね〜
好きな季節、到来です🍂

暑い夏ではお洒落をしようという気も湧かないですが、秋はちょっと良い服を着てお出掛けしたいものです。

先日、YouTubeである女性脳科学者の方がこんなことを仰っているのを拝見しました。

私たちホモ・サピエンスが生き延びた理由のひとつには、「花を贈る」「自身を装飾する」という行為があったからなんじゃないか、と。
生きていくのには必要不可欠ではない、一見ムダだと思える行為をしていたために、それが後に文化になっていったのではないかと。

なるほど、花を贈ったりお洒落をしたりということは言葉がなくても(言葉を持っていなくても)相手に想いを伝えるものなんだ!
と、人類の歴史に関わるスケールの大きい話ではありますが、改めて心に響いたお話でした。

ぜひこの季節お洒落を楽しんで、
京都に
三条に
当店に遊びに来てください!
秋色のお花をたくさんご用意してお待ちしております♪

偲ぶお花

2022.09.21 Wed | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さまこんばんは、本店の森です。

台風が通り過ぎた昨日から、急に涼しくなりましたね。
このまま秋に向かって行くのでしょうか🍁

先日のエリザベス女王の国葬はご覧になられましたか?
とても荘厳で厳粛なものでしたね。
棺の上に飾られていたブーケピースのお花は、ローズマリー、バライングリッシュオーク、そして女王が結婚式のブーケに使われていた金梅花などで作られたものだそうです。

思い出深いお花を最後のお別れに…女王への愛を感じます。

お店にもご家族やご友人、ワンちゃん、ネコちゃんのお供えのお花を探しに来られるお客さまも多いです。
お話しをお伺いしていると、涙ぐまれる方も…😢

少しでもお気持ちに寄り添ったアレンジになるよう、オーダーで心を込めてお作りいたしますので、
どうぞお気軽にご相談ください。😌

敬老の日

2022.09.13 Tue | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさんこんにちは、
本店の砂庭です!

先日、連休を頂いたので久々に青森の実家に帰省してきました。

帰省のついでに祖父の家にも顔を見せに行きました。久々に会う祖父は前より少し小さく見えて、時の流れを感じました…

しばらく会ってなかったからか、私の顔を見てもあまり覚えてなさそうだったので、無理やりツーショットの写真を撮り、もう忘れないように祖父のベッドの脇の壁に飾っておきました!

…こんなことを会うたびにしているので、祖父の部屋の壁には私や兄弟の写真がたくさんあります(笑)
ちゃんと写真の横に私の名前も書いてありますがそれでもやっぱり忘れてしまうので毎回一緒に写真を撮ります。恒例行事です。
少しさみしい気もしますが、これが歳をとることなんだなと色々考えさせられたお休みでした。

さて、前置きが長くなりましたが来週の月曜日、9/19は敬老の日です!
おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを込めてお花を贈ってみませんか?
「元気にしてる?」「また遊びに行くね」「長生きしてね」…そんな想いがこもったお花はとても素敵な贈り物になるはずです。
ぜひお店に遊びに来てくださいね😊

私も祖父に忘れられないようにインパクトのある贈り物をおくろうかと企み中です!

せかいにひとつだけ

2022.09.05 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは。
プンダミリア本店の加守田です。

9月に入りましたが京都はまだまだ残暑が厳しく、体がしんどいです。⤵️
今週は台風の進路も気になるところ、被害が出ないことを願います。

プンダミリアのアレンジには可愛らしいマスコットたちが欠かせません。
本当にたくさんの種類がいて、選ばれるのにすごく悩まれるお客様もいらっしゃるくらいです。😊
また、お客様がご持参されたマスコットをアレンジに入れるということもできます!
ガチャガチャで出てくるサイズのマスコットがアレンジにはちょうどいいみたいです…ご参考までに。😊

みなさんは好きなキャラクターはいますか?
私の好きなキャラクターは
ミッフィーちゃん🐰
今、阪急電車ともコラボしていて、ラッピングカーが走っているんです!
3回乗りました😂
いつ遭遇するか?このところ通勤が少し楽しみです。

いろいろグッズを買いあさっております。
あれもこれもミッフィーちゃん(笑)

で、ついにやってしまいました。
プンダミリアのアレンジにミッフィーちゃん
しかも講習会で作成したアレンジに😅

オーナーには加守田さんもガチャガチャするんですね、と言われてしまいましたが…😅

すごくかわいくて😆
オリジナルのミッフィーグッズになりました。