今年も残りわずか…。

2022.12.27 Tue | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは。
プンダミリア本店の加守田です。
毎日本当に寒いですね。😵
寒い冬、毎年私は湯たんぽを使っています。
今は充電式やレンジで温めるタイプのものもあるみたいですが、やはり昔ながらの金属製のものが朝までずっと温かさが持続しておすすめです。😆
寝る前にお布団に入れておくとポカポカで、足元を暖めると朝までぐっすりと良く眠れますよ。😌

クリスマスも終わり、今年もあとわずかとなりました。

年末年始は誠に勝手ながら
12月31日から1月4日までお休みとさせていただきます。
12月30日の営業時間も15時までとなりますので、お気をつけください。
(詳しくはホームページでご確認ください。)

来年の干支のうさぎ🐇のマスコットの入ったアレンジなど、お正月のお花もまだ間に合いますので、是非ご来店下さい!
お待ちしております‼︎

クルクルで、コツコツ

2022.12.19 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさま、はじめまして!
プンダミリア本店スタッフのほりぐちと申します。
今年の6月から、スタッフとして勤務しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

私がプリザーブドフラワーと出会ったのは、
今から約7年前くらいになります。
当時の私は、ハワイのフラを踊っていて、生花でレイなどは、編んでいましたが、
プリザーブドフラワーとは縁がなく、枯れないホンモノのお花ぐらいの知識しかありませんでした。

でもふとしたことから、
このプンダミリアで繁忙期のお手伝いをすることになり、プリザーブドフラワーに出会いました。
はじめは、アレンジに使うパーツ作りをしていました。
小さなお花を、ワイヤーでクルクルと巻く作業です。
クルクル、クルクル、ひたすらクルクル。

上手く巻けているのか、この大きさであっているのか、
色々と悩みつつ、繊細なお花を壊さないように、クルクル。
はじめての私は、このパーツがどのアレンジに使われるかもわからないまま、クルクル、クルクル。

そして、ある日オーナーやスタッフの方が、クルクルしてくれたパーツで作ったよ!と
完成したものを見せてくださいました。

か、かわいい!可愛すぎる♡
こんなにステキなアレンジになるんや!
と感激しました。
キレイに開いた可憐なバラ、その周りをフワフワと彩る紫陽花。
そのお花の隙間で微笑む、クマさんやウサギさんなどのキュートなマスコット!
どれを見てもかわいくって、キレイで繊細で…
見ているだけで、ニンマリし、ワクワクしました!

それに、私が作った小さなパーツが、
こんなに素敵な作品になることが、うれしくてうれしくて!!

その完成品を見ながら、
小さな事からコツコツと…というどなたかの言葉を思い出していました。(笑)

今は、まだまだ出来る事が少ない私ですが、
お花を通じて、お客様の様々な想いを紡ぐお仕事ができる事を幸せに思います。

これからもあの時の気持ちを忘れずに、
自分の出来る事からコツコツと心を込めて、お客様やお花と関わっていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

素敵なプレゼント🌻

2022.12.13 Tue | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさんこんにちは!
本店の砂庭です。
12月に入り一気に寒くなりましたね…
あんなに暑かった数ヶ月前とのギャップに体が驚いている今日この頃です…🤔

先日、お客様より一本のお電話がありました。
「ひまわりの取り扱いはありますか?」

店頭に商品もございますし、ご希望であればオーダーでお作りも出来る旨をお伝えしたところ、その日のうちにそのお客様がご来店くださいました。
「ひまわりが好きな方への誕生日プレゼントで、あちこち探していたのですが、ひまわりが無くって…。何件か回ってようやくこちらであると伺ったので!」

お客様のご希望をお伺いし、フォトフレームにひまわりを入れたアレンジをオーダーいただきました🌻
完成後お見せすると、とても喜んでいただき、こちらもホッとしました。

お相手の方の為にと、たくさん探し、ようやくオーダーできたひまわりのフォトフレームはその方の想いがたくさん詰まった唯一無二のプレゼントになったかと思います。

バラだけでなく、他にも何種類かお花を取り扱っておりますので、ご希望の方はぜひご相談くださいませ♪

花びらと数字の関係

2022.12.05 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さまこんにちは!
スタッフの北川です。

この急な冷え込み、今まで暖かかっただけに体がついていきません🥶

先日TVで興味深いことを放送していました。

その内容は「数字」と「数学」についてで、あんまり私には関係ないかなぁと何気に流していたのですが、「花びらの数や…」と聴こえてきて。。

なになに?と耳がピクピク👂

曰く「数字」や「数学」って私たち生命や自然とも深い関係があり、花びらの数や木の枝ぶりの数、動物の模様の仕組み、などの中に数字の法則があるらしいのです。

イタリアの数学者フィボナッチが紹介した数列を「フィボナッチ数列」と言うらしいのですが、花びらの数はこの規則に則っているというのです。

1、1、2、3、5、8、13、21、34、55、89、144、233、、、、

「どの数字も前2つの数字を足した数字」
1+1=2 1+2=3 2+3=5 3+5=8、、、

1=カラー
2=蘭
3=ツユクサ
5=サクラ、ツツジ



花びらの数に法則があったんだ!
こんなにお花を間近で見ているのに何も知らなかったなぁと、面白いと同時になんだか神秘的だなと感じました。

さっそく散歩しがてらその辺に咲いているお花を観察したくなりました(^^)

ぜひ皆さまもいろんなお花を観察してみてください🌹