心を亡くさないように。

2021.03.30 Tue | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは。プンダミリア本店の加守田です。

京都は早々と桜が満開です。日曜日の雨のせいで少し散ってしまい…早くに終わってしまうのかなと少し残念です。

3月は送別の季節。
プンダミリアでも送別用のお花を贈るお客様が多くいらっしゃいました。

3月はお花屋さんが忙しい時でもあります。

忙しい…心を亡くすと書きますよね。
あまり使いたくない漢字です。

本当に忙しいと気持ちに余裕がなくなります。
焦ってミスをしたり、悪循環。

最近のプンダミリアの朝礼ではオーナーがテーマを決めて、それについて発表するのですが、

「最近あったうれしいこと。」

「ちいさな感謝。」

……うーん。…思いつかない。

「実践してる健康方法。」

…うーん。
先輩スタッフのかたが「よく笑うこと!」
なるほど、そういえば、最近何かで笑ったかな??

「最近、好きになった曲は?」

…最近、音楽を聴いてないなぁ。テレビやラジオから流れてくる音楽も耳に入ってきてないのかも。

「小学校のときのあだなは?」

…そんな昔の話は記憶にないです。(笑)

本当にひどいなと、気付かされました。

もう少し、心に余裕を持って、色々なことに目を向けて、心に留め置くようにしなければと反省です。

次のお休みはお花見がてら美術館にでも行ってみようかな、と思います。

桜が見頃の頃には

2021.03.22 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さま、こんにちは!
プンダミリア本店の岡田です。

先週の日曜日は久し振りに丸1日降り続く雨でしたね、、、

せっかく良い感じに咲き始めた桜が落ちてしまうのでは、、と少し心配していましたが毎朝咲き具合をチェックしている駅の桜は今日も元気でした!
ようやく五分咲きかな~というところです。

先日お休みの日に、久し振りに植物園へ出掛けました。
とっても良いお天気で暖かく、のんびりお散歩してから近くのパン屋さんで買ったパンをお供にプチピクニック♪

緊急事態宣言などもあり、なんだかこういうゆっくりとした外出は久し振りだなと思いながら素敵な時間を過ごせました(*^^*)
まだまだ人の多い街中などは気を引き締めねばですが、たまにはこうしたゆっくりと時間の流れを感じられるおでかけもリフレッシュには良いのかなと思いました。

去年はコロナもありお花見を断念しましたが、今年は少しでもお花見できるよう落ち着いてくれたらなといっそう手洗い、うがい、消毒に気をつけています。

駅の桜が見頃を迎える頃にはコロナが少しでも落ち着いているように祈っています。

温かくなっておでかけにもちょうど良い気候になってきたので、皆様も京都にお越しの際は、ぜひプンダミリアへお立ち寄りください!
お待ちしております!

プレゼントの抽選結果✨

2021.03.15 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは。
プンダミリア本店の藤本です。

当店では、
店頭にてお花をご購入されたお客様へ、アンケートのご協力をお願いしております。

そして、ご記入いただいたお客様の中から抽選で毎月3名様へ、プリザーブドフラワーをプレゼント🌹という企画を行っております。

1月・2月は勝手ながら、
まとめての抽選とさせていただきました。

では、当選結果を発表いたします!

1位 宇治市の K.M さま
2位 京都市の U.R さま
3位 大阪市の Y.N さま

ご当選おめでとうございます!🎊

近日中にご自宅へお届け予定です。
到着までお楽しみにお待ちください😊

アンケートにご協力いただいた皆さま、
貴重なご意見、ご感想をありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

今後も毎月、アンケートによる抽選・お花のプレゼント企画を行う予定です。🍀
ご来店の際は、ぜひご参加いただければと思います。

3月8日、ミモザの日。

2021.03.08 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは。
プンダミリア本店の藤本です。

一昨日まで少し雨が続き、
ここ数日の昼間は晴れて春らしく
あたたかくなってまいりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

本日、3月8日は国際女性デーです。
そしてイタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれています。

ミモザは[幸せの花]と言われていて、
男性から日頃お世話になっている女性へ、感謝や尊敬の気持ちを込めてミモザを贈られる日とのこと。

日本でもこの時期にお花屋さんに行くと、
「ミモザの日」のPOPと共に飾られているのをよく見かけます。

小さくて丸い、可愛らしいミモザのお花は、送別のお花としても喜ばれます。

当店でもミモザの入ったアレンジメントやドライブーケなどご用意できますので、
お気軽にお申し付けくださいませ。

お花に込められた思い。

2021.03.01 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは。プンダミリア本店の加守田です。

緊急事態宣言が解除されました。
このまま落ち着いてくれたらいいですね。

引き続き当店へご入店の際にはマスクの着用、手指のアルコール消毒のご協力をお願いいたします。
営業時間もまだしばらくの間は短縮となります。ご来店の際はお気をつけ下さい。

先日ご来店されたお客様、

ご来店されすぐに、なにやらカバンの中から取り出され…。
見るとプリザーブドフラワーが入ったガラスの小さな器。かわいい玉子の形をしています。中にはいい感じに色褪せてしまったプリザーブドフラワーが入っています。

飼われていたワンちゃんが亡くなったのは6年前、それからずっと飾って置いてあったものだそうです。

名前はあいちゃん、お写真も見せていただきましたが、かわいい女の子のワンちゃんでした。(猫派の私には犬種がわからず、すみません。)

お花を取り替えて、リメイクをご希望でした。
次は明るく元気な感じがいいとのことで、黄色とオレンジのバラを選ばれました。
女の子なので、アクセントに少しピンクのアジサイを。

出来上がりをご覧になって、

わぁ、きれいですね!
そうおっしゃっていただきました。

あいちゃん、きっとよろこんでくれますね。

こんなに飼い主さんに思われていて…なんだかジーンとしました。

お客様のお花への思いを託され、それを形にする。

お客様の喜ばれるお顔を見ると、こちらまで嬉しい気持ちになります!