初めまして

2020.11.30 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは。
プンダミリア本店の岡田です。

プンダミリアでお仕事をさせていただくようになってから3か月が経ちました。

まだまだたくさん学ぶことがあり精進の日々ですが、お花を通じてお客様の様々な想いを伝えるお手伝いができるこのお仕事が本当に大好きだなと改めて実感しています!

お花をプレゼントされる相手の方はどんなアレンジを喜んでくれるかな?
何色が好きかな?
その人のイメージカラーは何だろう?
と考えながら一緒にお花を選んでいる時、

お家のどこに飾ろうかなと想像しながらお花を選んでいる時、

皆さんとってもキラキラした表情で一緒にご相談させて頂いている自分まで幸せな気持ちを分けて頂いています(*^^*)

プレゼントする人も、それを受け取る人も幸せな気持ちになれる想いの込もったプリザーブドフラワーをお届けしていきたいと思います♪

これからもどうぞ宜しくお願い致します!

三連休

2020.11.23 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは。プンダミリア本店の加守田です。

ここ京都は季節が逆戻りしたかのように暑い日があったり…着る服に悩む毎日です。

三連休、みなさまはどう過ごされましたか?

ご旅行で、京都にこられてプロポーズ…
その足でスプンに立ち寄ってくださったり、

いい夫婦の日に合わせて入籍をして、記念のお花を持ち込まれたり、

息子さんの結婚式で、ブートニアを持ち込まれたお母様…。

ブーケを残したいので、お店に遠方からお花を送ってくださったり、

108本のプロポーズのバラの花束を持ち込まれたり、

…この三連休はスプンのお客様が多かったです。

今日は何人かのお客様に大変なお仕事ですね、と言われました。

確かに、本当に大切なお花…失敗はできないし、緊張します。

でも、みなさまの想いを形に残すお手伝い…。
とても素敵なお仕事だと思います。

12月、クリスマスにあわせてプロポーズされるかたも多いかと…。
ぜひ、1輪だけでも残してみませんか。

お待ちしております。

習慣

2020.11.16 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

こんにちは!
プンダミリア本店の北川です。

11月も半ば、日中はまだ暖かいですが、朝晩が冷えてきましたね。

さて、皆さんは何か習慣にされていることはありますか?

私は朝に白湯を飲むのが習慣です。

寒い朝には白湯を作り(沸騰させるだけですが)、湯気に顔を近づけるのが楽しみです(危なくない程度に)。

体が温まるだけではなく、胃の消化力もアップするとかで始めたところ、慣れてきたら飲まないと落ち着かなくなってしまいました。

そしてこれから習慣にしていきたいなぁと思うことに、『玄関をスッキリさせる』というミッションを最近加えました。
というのも先日、プンダミリアでも販売しているテールリード(長い猫じゃらしみたいな)やユーカリを買って帰り、自宅の玄関に飾りました。

おしゃれなものを飾るとなると、靴出しっぱなしはNG、ちゃんと掃き掃除しなきゃ、ということで綺麗にしたくなるものです。
季節ごとに変えて楽しみ、新たな習慣にしていきたいです。

自宅用に飾る葉物のプリザーブドフラワーは、本店にも大丸店にも置いてあります💁‍♀️

秋の京都のお散歩がてらに、ぜひ遊びにいらしてください♪

お待ちしております😊

お客さまとの輪

2020.11.09 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さまこんにちは、プンダミリア本店の森でございます。

早いもので私がプンダミリアでお仕事をさせていただき、もうすぐ3年になります。
最近、やっと少し気持ちにゆとりを持ってお仕事ができるようになってきました。

色々な意味で人との距離感が難しい昨今だからこそ、特に嬉しく思うのは、お花を通して人と人との繋がりを感じられことです。

お客様がそのお友達やご家族を連れて来てくださり
お花をお買い上げいただいたお客様が、レッスンを受けに来てくださり
プロポーズのお花をオーダーされた男性が、次は彼女さんと一緒に結婚式でご両親に贈るお花をオーダーしに来てくださり
お花を贈られた方が贈るために来てくださり…

お花を通してどんどんその輪が広がっていくのは素敵なことですね。🌼

これからもしっかりとした軸を持ち、お客様のお気持ちに寄り添い、より真摯にお花と向き合いたいと思います!

プロポーズのお花。

2020.11.02 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさま、こんにちは。プンダミリア本店の加守田です。

11月に入り、今年もあと2ヶ月となりました。

今年はことごとくイベントが中止になり、季節を楽しむ余裕もないくらいコロナに押され気味でしたね…。

私も先月は毎年楽しみにしている丹波焼の陶器まつりが中止、今月は地元のお祭りが中止、来月は大阪でのクリスマスマーケットが中止…。
仕方ないですが、さすがに気分も落ち込みます。

そんななかですが、
最近、プロポーズをされるかたが多いように思います。
よく、12本のバラの花束がスプンに持ち込まれます。

12本のバラの花束=「ダズンローズ」の意味をご存知でしょうか。
12本のバラ、この一本一本に「誓いの言葉」が込められています。

感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠

この12の誓いが込められたバラの花束を贈ることで、「これらの全てをあなたに誓います」という意味に。

また、ヨーロッパでは愛する人にダズンローズを贈ると幸せになれるという古い言い伝えがあるとか…。

ちなみに、108本のバラの花束でプロポーズをされるかたもいます。

108と言えばつい煩悩の数⁈と思いがちですが、実は、と・わ・に=「永遠に」という意味があります。

こんなお花をもらえるなんて、なんて幸せな、うらやましいですね。

プロポーズのシチュエーションも様々で、聞いているこちらまで幸せな気分になります。

そんな想いのこもったお花を大切にお預かりして加工、アレンジをさせていただいております。

出来上がったお花を見て、お二人でまたその日のことを思い出していただけたらいいなと思います。