ひまわりとオリンピック

2021.07.26 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さまこんにちは、プンダミリア本店の森です。

連日厳しい暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

元々夏がとても苦手な私にこの暑さは耐え難いものがあります💦
日中は、なるべく家から出ないで朝夕に動く毎日です。

日中は、筋トレ?用に購入したバランスボールに座り、
コロコロと転がりそうになりながら、オリンピックを観戦して楽しんでいます。♪

オリンピックといえば、メダリストに渡されるビクトリーブーケに、今、プンダミリアでも1番人気のヒマワリが使われています。🌻
復興の願いを込めて、宮城県のヒマワリ、福島県の
トルコギキョウ、岩手県のリンドウ、そして東京の
ハランで作られているそうです💐

さてさて、今宵もまた、テレビの前で楽しませてもらいましょう♬

夏の暑さ対策

2021.07.19 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さま、こんにちは。
プンダミリア本店の岡田です。

ようやく梅雨明けということで、今日もとってもいいお天気です!
じめじめした天気を超えて太陽が頑張ってくれていますが、今度は熱中症に気を付けないといけないですね。
私は夏場はよく塩アメを持ち歩いています!

夏になると、本当に口癖のように毎日「暑いな~」と呟いてしまいます(^^;

少しでも暑さをまぎらわしたいと、冷えたトマトやキュウリを食べてみたり(夏野菜は体を冷やしてくれるそうなので)、
虫除け対策もかねてハッカ油を使って水回りの掃除をしてみたり、、、

ハッカの香りはすーっと清涼感があってとても爽やかな気分になるので夏にはもってこいです!

風鈴の音を聴いたり、涼しげな色の服を着たりと
味覚、嗅覚、聴覚、視覚をフル活用しながら夏の暑さを乗り越えようと必死です笑

プンダミリアでも、今はひまわりのアレンジメントや鮮やかなブルーのお花を使ったアレンジメントがとっても人気です♪
ひまわりは華やか黄色で元気をくれますし、ブルーのアレンジは爽やかでクールに涼しげな雰囲気を演出してくれるので夏のインテリアにもぴったりです。

今年の夏もプリザーブドフラワー通して、少しでも皆さんに”涼”をお届けできたらと思います!

七夕

2021.07.12 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは、プンダミリア本店の加守田です。

昨日、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。
いよいよ、梅雨明けも近いでしょうか。 

7月7日の七夕…残念ながら京都は雨でした。

七夕に合わせて、プロポーズ、入籍や結婚式を挙げられたカップルも多くいらっしゃったのではないでしょうか。

スプンでも七夕の翌日は多くのお花が持ち込まれました。

七夕のお話、みなさんは知っていますか?
年に1度、七夕の日に会えるという織姫と彦星、
とてもロマンチックに思えますが、この2人、実は夫婦なんです。
なぜ離れ離れになってしまったかというと…

毎日、遊んでばかりいたから。

これに怒った神様が2人を天の川の両岸に引き離してしまったのです。

ただ、二人が毎日まじめに働くならばと、
年に1度、7月7日の夜に会うことが許されました。

…実はそんなお話なんです。

織姫はこと座の1等星・ベガで、彦星は1等星・アルタイルという星です。
2つの星の間に天の川が見えます。(夜でも明るい街中では天の川は見えませんが…。)

今年の旧暦の七夕は8月14日です。

その日は、晴れて織姫と彦星が見えるといいですね。

長らく、晴れ渡った夜空を眺めていないので、
梅雨が明けたら星を見にいきたいなと思いました。

ひまわりアレンジ🌻

2021.07.05 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは。
プンダミリア本店の藤本です。

7月に入って、急に夏らしく暑くなったように感じます。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
夏バテや熱中症にならないよう、水分補給や適度な休憩、塩分をとりながら乗り越えましょう!

さて当店では夏の風物詩ひまわりのアレンジを随時制作中です🌻
加工から全て行っているので、他にはない特別なアレンジです!

5月末頃から少しずつひまわりのお問い合わせがあり、「待ってました!」とお声を頂くことも多いです😊

夏のプレゼントといえば、インテリアといえば、涼しげで元気が出るひまわりが良いですね。
ペットのお供えにも人気があります。

ぜひ店頭にてご相談くださいませ。

誠に勝手ながら
6月のアンケートの抽選は7月末にまとめて行わせて頂きます。ご了承のほどよろしくお願いいたします。