2年目に突入!

2020.09.28 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさま、こんにちは。プンダミリア本店の加守田です。

お彼岸もすんで、いよいよ秋ですね。

そしてもうすぐ10月…。

プンダミリアでお仕事をさせていただいて、もうすぐ丸1年となります。

私事ですが、先日、病院での定期検診があり、主治医の先生に久しぶりにお会いしました。

なんだか以前より元気になって明るくなりましたね、と言われました。

ふと、思い返してみました…。

そういえば…
手術後、すぐに前職の生花店に復帰できず、辞めざるを得なかったときはかなり落ち込んで、塞ぎ気味だったような…。

そして、このお仕事を始めた頃は、不安だらけで、まだまだ余裕がなかったように思います。

そして1年…。

また、好きなお花のお仕事ができて本当に良かったと思います。

ちなみに、先生は術後の経過より、プリザーブドフラワーに興味深々で、診察時間はその話で終わってしまいました。(笑)

まだまだたくさんの人にプリザーブドフラワーの良さを知っていただきたいと思います。

10月から2年目!

これからも毎日楽しくお仕事を続けていけたらと思います。

東急ハンズ

2020.09.21 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さまこんにちは、プンダミリア本店の森でございます。

この4連休、土曜日、日曜日は本店のある烏丸界隈も久しぶりにとても人が多かったのですが、今日は少し落ち着いた感じです。

朝晩はとても過ごしやすくなりましたね。
これからの季節、私は無性にお家ごとを楽しみたくなります。🏠
それは、お料理、果実酒作り、ぬか漬けを漬けたり、部屋の模様替え、ガーデニングなど色々と…。
買って満足してそのままになっているお気に入りの布地で何か作ろうかな…などとも。
無性に手を動かしたくなります🤲

手作りといえば、あまりご存知ないかも?しれませんが、プンダミリアは京都の東急ハンズにもコーナーを持たせていただいています。
本店、大丸店とは違う、造花の花材など手作りグッズも置いています。🌼

一階の上りエスカレーター前にございますので
ハンズでお買い物の際は見にいらしてくださいね!

敬老の日

2020.09.14 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは、プンダミリア本店の加守田です。

9月も半ば、やっと朝晩涼しくなってきましたね。

そしてもうすぐ敬老の日がやってきます。
今年は9月21日です。

敬老の日…私は岸和田育ちなので、その頃は敬老の日よりもだんじり祭り!なのですが、今年はお祭りも中止。本当に残念です。

敬老の日にはいつもおばあちゃんにお花を贈っています。

お花が大好きなおばあちゃんで、お庭にはいつも季節のお花がたくさん咲いていました。

私のお花好きもおばあちゃんから受け継がれたものだと思っています。
前職の生花店でお仕事を始めたときも、いちばんに喜んでくれたのが、おばあちゃんでした。

そんなおばあちゃん、今年99歳になりました。
数え年で、100歳です!

ところが…
元気なおばあちゃんが、7月に体調を崩して入院しました。
コロナのせいでお見舞いにも行けず…。
幸い、すぐに元気になって退院しました。

敬老の日には市長さんが記念品を持って訪問してくださるそうです。

大好きなおばあちゃん、まだまだ元気でいてほしいです。

プンダミリアもこの週末は、敬老の日のプレゼントを見に来られたお客様が多かったです。
中には、フラッとお店に立ち寄って、「敬老の日」のコーナーをご覧になって、おばあちゃんにプレゼントしよう!と購入してくださったお客様もいらっしゃいました。

ただ今、店頭とオンラインショップでも敬老の日の商品をご用意しております!

まだ、間に合います!

おじいちゃん、おばあちゃんへお元気ですか?とメッセージを添えて、お花を贈ってみませんか。

お待ちしております。

あれから1年…。

2020.09.07 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは、プンダミリア本店の加守田です。

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。

あまり知られていませんが、9月9日は重陽の節句、菊の節句の日です。

1年前の9月9日、私はちょうどプンダミリアへ出す履歴書を書いていました。

そこに伯母が亡くなったという知らせが…。
伯母は闘病中でした。
63歳でした。
とても優しくて、素敵な伯母でした。

ショックで、涙しながら履歴書を書いたのを覚えています。
応募をあきらめようかと思いましたが、しっかりしなければと、その日のうちに郵便局へ走りました。

あれから1年、今、私はプンダミリアでお仕事をさせていただいています。

今年も菊の節句の日がやってきます。

お供えのお花を届けようと思います。
菊の花をアレンジに加えて。