選ぶ楽しさ♬

2022.07.28 Thu | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さまこんにちは、プンダミリア本店の森です。

先日、京都の箱紙屋さんの御朱印帳作りのワークショップに行って来ました。😊

なぜか昔から紙が好きで、和紙から洋紙までお家にはお気に入りの紙達がストックされています。

こちらのお店には色とりどり、世界中の紙が置かれていてとても魅力的👀

大量にある中から、ランダムに数枚選んで購入したのですが、全てドイツの紙でした。
どうやら私はドイツの紙が好きなようです!

選んでいる間もワクワクが止まりません❤️

お花を選ばれるお客さまもたくさんあるアレンジの中で迷われことが多いのですが、そういう時は1番最初に良いなと思われたアレンジに戻られる方が多いです。
やはり直感で良いと感じたものがいいと私も思います!

御朱印帳も良い感じに仕上がり、大満足の1日でした♪

久しぶりの人混みに。。。

2022.07.22 Fri | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

こんにちは!
本店の北川です。

3年ぶりの祇園祭も、残すところ後祭が少しとなりましたね。

仕事帰りに宵々山に行ってきたのですが、もうすごい混み具合でビックリしました!

人混みで動けないなんて。。

コロナ前の感覚にドキドキしながら、そして近くで鳴るコンチキチンのお囃子、迫力ある鉾の下を通り過ぎてきました!

さて、お祭りが終わって8月はお盆の時期ですね。

プンダミリアでは本店、大丸店はもちろんですが、東急ハンズの梅田店でもお供えのプリザーブドフラワーの商品を多数ご用意しております。

この時期はすぐにお水がダメになります。
お供えのアレンジはお客様からもご要望が多く寄せられており、カジュアルな雰囲気のものも新商品として加わりました。

また、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ!

できることをコツコツと

2022.07.11 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

こんにちは、本店の砂庭です。
私ごとですが、2月にお店のスタッフとして働き始めて、半年ほど経ちました。おかげさまで、少しずつきもちにゆとりを持って務めることができるようになって来ました。

そんな私、先月からプンダミリアの公式LINEでお店のことや、商品のご紹介、イベントのお知らせなどを週一で投稿することに!

新商品のご紹介や、父の日のお知らせなど、少しでも「プンダミリアのお花っていいな」と思ってもらえるように、工夫したり悩んだりしながら投稿を続けてみました。

するとつい先日投稿したヒマワリアレンジの紹介を見て、お客様が来店していただけました!
「特になんでもない日だけど、最近元気がないから、プレゼントしようと思って」「花言葉も素敵な意味らしいですね」と大切な方への贈り物としてヒマワリアレンジを購入🌻

…嬉しい!ちゃんと見てくれてる方がいるんだ!!

正直なところ、きちんと効果があるのか不安でしたが、このような出来事があって少し自信がつきました。
まだまだ改善の余地はあるので、今後もコツコツ続けていこうと思います。

さて、その公式LINEでもご報告させていただきましたが、
明日7/12(火)はスタッフ勉強会のため、プンダミリア本店を臨時休業させていただきます。

京都大丸店は通常どおり営業しておりますので、お急ぎの際はそちらをご利用くださいませ。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

なお、13日からは通常通り営業いたしますので、皆様のお越しをお待ちしております!

祇園祭

2022.07.09 Sat | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは♪
プンダミリア本店の加守田です。

今年はあまりに早い梅雨明けでしたね。
いつもは梅雨明けと同時に蝉の声が聞こえてくるのですが、今年はまだ蝉の声を聞いていません。😅

京都では祇園祭が3年ぶりに行われます。
7月に入ってから街もなんだかお祭り一色になってきたように思います。

ところで、祇園祭に欠かせないお花をご存知ですか?
檜扇(ヒオウギ)というお花。

名前の通り大きな葉が重なり合い、扇を広げたように見えるのが特徴です。

檜扇は古来より厄除けの植物とされていて
祇園祭の期間中は京都では檜扇を飾る習慣があります。
私は恥ずかしながら生花店で働き出してから知りました。😅

祇園祭では懸装品を見るのが好きですが、檜扇の活け花を見つけるのも楽しみのひとつです。

オレンジや黄色の花が咲きますが、お花は1日で終わってしまいます。いわゆる一日花です。
あくまでも葉がメインの植物です。

疫病退散のため始まった祇園祭、皮肉にもコロナで2年も中止となっていましたが、今年は無事に執り行われて、コロナ収束を願うばかりです。

祇園祭では交通規制もありますので、ご来店の際はどうぞお気をつけください。 
お店は通常通り営業いたします!