リメイク

2020.07.27 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは。プンダミリア本店の加守田です。

ずっと雨ですね…。
プリザーブドフラワーにとって湿気は大敵!
なんですが、程よい湿度はお花がしっとりとして破れにくく、扱いやすくなったりもします。
でもこんなにも雨が続くと、プリザーブドフラワーにはやっぱり良くはないです…。

さて、先日のお休みに、前から行きたかった洋裁教室に行くことができました。

事前に何か作りたいものはありますか?と聞かれていたので、今回はカバンのリメイクに挑戦することにしました。

昔々に買った可愛い花柄で有名なところのカバン、捨てようかどうしようかとずっと悩んでいました。

教室でまずは先生とリメイクの相談。
いろいろ提案してもらって、使いやすいエコバッグのようなトートバッグにすることにしました。

横長は使いにくいから縦長にして…。
ファスナーはとりはずして…。
底のマチはたっぷりと…。
内ポケットをつけたいなぁ…。

などなど、わがままを聞いてもらいながら、形が決まりました。

久しぶりのミシン、カタカタと心地良い音でした。

なんと2時間半で、無事に完成!(先生にも助けてもらいましたが…。)
なかなかいい感じに出来上がりました!
少し縫い目が曲がっているのも手作りならではです。(笑)

ずっと使わずにクローゼットの奥にあったカバンでしたが、次の日から早速、お弁当を入れてお仕事へ。
自分で手を加えたものだからなんだか愛着がわきます。

あまり知られていませんが、プンダミリアでもお花のリメイクをやっています!
お家に何年も置かれているプリザーブドフラワーはありませんか?

1輪からお花の差し替えをやっています。同じお色でも、また違うお色でガラッと雰囲気を変えてみたりしてもいいかもしれないですね!
お花をリフレッシュさせるとまた長く楽しめます!

最近は在宅勤務など、なにかとお家にいる時間も長くなってきていますよね。
ぜひ、お花のリメイクをしてみてください!

お待ちしております。

お花が思い出を永く残す。。?

2020.07.20 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

こんにちは!

プンダミリアの北川です。

変なタイトルのブログだなと、思われたことと思います。

でも、お花の存在で思い出が蘇ることがあるのです。

個人的な体験ですが、5月末に母の七回忌を迎えました。
その2週間前、母も生前一緒に通っていた美容院を訪れたところ、「お母さんにお花を」とお花をいただきました。

びっくりしたのと嬉しいのと、その方が母のことを懐かしんでくださっていた気持ちが伝わって、思わず涙ぐんでしまいました。

6年経った今では思い出して泣くことが無かっただけに、自分でも驚きました。

そしてもう一つ驚いたことに、2週間後の七回忌の法要までお花が綺麗に咲き続けてくれたのです!

そして、このお花の何輪かをプリザーブド加工してみようと思いました。
その出来上がりは、またいつかのブログで。。

『お花が思い出を永く残す』

一見、変な日本語ですが今の私にぴったりの言葉です。

プリザーブド加工をしてお花を思い出と共に残すお手伝い、させていただきます。

星の王子さま⭐️パート1

2020.07.13 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さまこんばんは、プンダミリア本店の森と申します。

先日、とても素敵なオーダーをいただきました。
星の王子さまが大好きな彼女さんへのプレゼントにお話の中に出てくる1輪のバラのイメージで…というものです。

星の王子さま⭐️
きっと皆さまの本棚にもならんでいるのではないでしょうか?

私の実家にもありました。
確か辞典のように紙のケースに入りで。
子供の頃、パラパラとページをめくってはみるものの、なぜか挿し絵のタッチが怖くて、結局読み進められなかった本。
それきりになっていました。

次に手にしたのは、自分の子供のために購入した時なのですが、その時の私にはあまり響かなかったのか、それ以来手にすることは無く、本棚に置かれていました。

今回のオーダーをいただき、どんなバラ🌹だったかな?と思い再び手に取りました。
そして最後まで読み終えて、何だか色々と考えさせられました。
きっと次に読む時には、また違う感じ方をするのでしょうね。

【この世の中に花はたくさんあるけれど
自分にとっての大切なたった1輪の花がある】
(星の王子さまより)

これこそがプンダミリアでお相手のことを色々と思いやりお花を選んでくださるお客様
そして、そのお花を受け取られた方のお気持ちなのではないでしょうか。

そのお気持ちをお届けするお手伝いができるというのは、幸せなことだなー❤️
と今回の読書を通じて感じることができた良い時間でした。

素敵なオーダーをありがとうございました

SUKIYAKI SONG

2020.07.06 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さまこんにちは、プンダミリア本店の森と申します。

大雨や、コロナウィルスなどまだまだ気を緩める事はできませんが、本店のある烏丸界隈にも
人の流れが戻りつつあるようです。

そんな中、先日主人と待ち合わせをしていた時、前から向かって来る主人に全く気が付かず
「よくそんな下を向いて歩けるな。」と…。

自分では下を向いているつもりはないのですが

年を重ねると、お気楽に暮しているようで
それなりに色々と考えることもあり?
いつの間にか目線が下がっていたのでしょう。

そういえば、若い頃は綺麗な姿勢で歩けるよう意識していましたが、いつの間にかそんな美意識も薄れ楽な方に流されていたかも…
反省、反省…

自粛中にYouTubeで色々な方がたくさんの歌をコラボされているのを聴きとても感銘を受けておりました!

「上を向いて歩こう」もその一つ。
いつも世の中に元気が無くなると世界中で耳にすることが多くなる名曲ですね♪

私も常に心にとめておこう!

雨上がりに星が見えるといいですね✨