夏の果実

2023.08.29 Tue | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

こんにちは。
プンダミリア本店の安田です。
まだまだ暑い日が続きますね。
皆様水分補給は忘れずに、熱中症に気をつけて過ごしていますか?

そんな暑い中、私は先日タルトが食べたくなり、久しぶりにタルト専門店の「キルフェボン」へ行ってきました。

美味しそうなタルトが沢山あって迷いましたが、、、
私が好きな夏に食べられるフルーツ、イチジクのタルトが!これは買って食べないといけません。

イチジクの他にもチーズやイチゴなど美味しそうなタルトを4ピースも買って帰りました☺️

イチジクは小さい頃に、おばあちゃんの家へ行くとよく食べさせてもらっていて、そこから大好きな果物になったのですが、「そういえばイチジクってどんな花が咲くのかな?」とふと気になって調べてみました。

そしたら、イチジクは枝や茎に花が咲くわけでは無く、”花が実の中に隠れて咲く”という変わった仕組みの植物で、外からは花が見えないそうな、、、。
花といっても花びらは無く、花とは思えない姿。
イチジクの中にある、白く柔らかいぷつぷつとした部分が、なんと花だったそうで。不思議ですね。
漢字でも「無花果」と書き「花が無い果物」と表していたんですね。初めて知りました笑

あまり美味しそうには見えない見た目と色の果物ですが、とっても美味しく、買った4ピースのタルトはなんと1人で全部ペロリと食べてしまいました。

美味しい罪の味でした、、、。
たまには、、、良いですよね?

8月ももうすぐ終わりますが、皆さんはどんな8月を過ごしたでしょうか?

毎年この暑い時期に放送される「ほんとうにあった怖い話」をみて、背筋を冷やして8月を感じていた安田でした。

本日のお題は…

2023.08.21 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

こんにちは!
本店スタッフの北川です。

「京都の夏は暑いあつい」

とはよく言われますが、今は日本中、猛暑が続いていますね🥵
お昼間に三条通りを歩かれる際は、日陰がないのでお気をつけください!

本店では朝礼時にお題を出され、スタッフみんなが発表します。

本日のお題は…
「こども時代には難なく出来てたことで、今は出来なくなったこと」

スタッフそれぞれ
「うん、あるある!」って言いながら盛り上がりました。

ちなみに私が昔出来てて、今出来ないのは「倒立」です。
これでも昔は側転したり跳び箱が得意だったりと軽やかでした!
が、今は壁に向かってでも全然足が上がりません!
顔も下向くと血がのぼって真っ赤っかになってしまいます…

あんまり無茶すると身体を壊すのでムリは禁物ですが、日々ストレッチなど軽い運動をしなければと思います。

普段忘れているような事を、不意にお題で出されると、アタマのストレッチが出来てるみたいで心地よいです!

スキルアップ研修✂️

2023.08.07 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさんこんにちは!
本店スタッフの砂庭です。

先日、お店の営業時間前にお花のアレンジメントのスキルアップ研修に参加しました。

スタッフのレベルごとに別のアレンジを制作しました。
今回私は、商品にもあるボートのMサイズを作りました。それぞれ、お客様の想定をしたお題に合わせてお花も選びます💐
私のお題は、「明るい雰囲気のクリニックの開院お祝」と「還暦を迎える方へのお祝い」の二つでした。いかがでしょう?

今まで下ごしらえや仕上げを何度かやっていましたが、1から作るとなるとなかなか思うようにいきません💦
元々は生花のため、一つ一つ個体差があり、そのお花が可愛く見える向きや角度もそれぞれ違います。
オーナー直々にアドバイスいただき、なんとか2つ作り上げましたが、まだまだ修行が必要そうです…!

やっぱり作るのは楽しいですね〜!出来ることが増えていくこともすごくモチベーションが上がります。

今後もどんどん良いものが作れるように精進していきたいです!