スプンのお客様へ

2020.05.25 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

こんにちは、プンダミリア本店の加守田です。

今朝は電車も人が多くて、いよいよ普通の生活が戻りつつあるのかな、このまま戻ってほしいなと思いながら出勤しました。

またまたスプンのことを…。

母の日が終わった週明け、うれしいことに、スプンに母の日にいただいたお花を持ち込んでくださったり、お店に送ってくださるかたが多くいらっしゃいました。

4歳の息子にはじめてもらったお花なんです!

子どもがおこづかいで買ってくれたお花なんです!もったいなくてすべて残したいんです!

…なんだか微笑ましくなりました。

生花をプリザーブド加工するには、一度お花を脱色します。そのあと着色をするのですが…

もとのお花のお色に近づけるよう染料の調合には努力をしていますが、お花の鮮度や状態によってでしょうか、うまく発色しなかったりすることもあります。

グラデーションなどは再現が難しく、どうしても単色の仕上がりになってしまうことも…。

なかにはプリザーブド加工に不向きなお花もあります。

大切なお花ですので、出来る限りきれいなかたちに残せるように、ひとつひとつ丁寧に作業をしています。

お客様おひとりおひとりのお花も違えばアレンジの内容も違います。同じ物がふたつとなく、世界にたったひとつのとても大切な記念のお花なんだなと改めて実感します。

そんなお花を扱っている…本当に緊張します。

でも、完成したアレンジをご覧になったお客様に嬉しいお言葉をいただいたりすると、こちらも幸せな気分になります。

これからも大切なお花を残すお手伝いができればいいなと思います。

ただ、スプンもコロナの影響を受け、資材が入ってこなかったり、営業時間の短縮だったりで、全体的に制作が遅れています。

楽しみにお待ちいただいているお客様には大変申し訳ないのですが、完成までもうしばらくお待ちいただけたらと思います。

プリザーブドフラワーと母の日。

2020.05.18 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆様、こんにちは。
プンダミリア本店の片岡です。

近頃は日中かなり暑くなってきて、夏の気配が迫ってきているような気がしますね。
とはいえ、まだまだ5月…ここで暑さに負けるわけにはいかない!と頑張りたいところです。

さて5月と言えば、やっぱり母の日!
お花屋さんにとって大切なイベントです。

とはいえ、私はまだ経験が乏しいので(精進します…!)、
自分の母にお花を送ったエピソードを綴らせていただきます。

私の実家は京都から離れた遠方のため、これまでは日持ちのするお菓子などを送っていました。
ですが今年、私はお花屋さんに就職し、しかも枯れないプリザーブドフラワーを取り扱っています。
これは母にも見てもらいたい!ということで、久方ぶりに母の日にお花を送りました。

すると後日母から電話があって、とても綺麗なお花をありがとうと感謝の言葉をもらいました。
生花と同じ姿のまま、枯れないで残り続けるお花に感動してくれました。
嬉しそうな母の言葉を聞いて、お花が人に与える感動や喜びはもちろん、プリザーブドフラワーはその気持ちを形ごと残しておける素敵なお花なんだなぁと改めて感じました。

私の実体験から、このご時世で実家に中々帰れない…という方にも、
プリザーブドフラワーの贈り物はとてもオススメです!
そして今年の5月は「母の日月間」となっていますので、「あ、忘れてた!」とお心当たりの方、まだまだ間に合いますよ♪

プンダミリアではオンラインショップでもご注文を受け付けておりますので、よろしければぜひご利用くださいませ。

それでは皆様、お体にお気をつけて初夏をお過ごし下さい!

片岡

May is Mather’s Month

2020.05.12 Tue | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは。プンダミリア本店の加守田です。

マスクが暑く、息苦しくなってきましたね。もう少しの辛抱でしょうか…。

しかしながら、京都もまだまだ休業中のお店が多いです。

休業されているお店の前のプランターに植えられているパンジーが、お水がもらえず、日に日にしおれていくのを見たりしていると、本当に悲しい気分になります…。

さて、5月10日の母の日が終わりました。
みなさまはお母さまに感謝の気持ちを伝えることができましたでしょうか?

あ、忘れてた…。
とか、
外出ができずにプレゼントが用意できなかった…。
帰省を控えて会いに行けなかった…。
など、いろいろありますよね。

今年は例年と違い、コロナ禍で母の日にお客様が集中するのを避けようと、5月いっぱいを『母の月』にしようという試みが行われています!
ご存知でしたか?

というわけで、まだまだ間に合います!

こんな時だからこそ、お母さまに元気に過ごしてほしいと願う気持ちと、日頃の感謝の気持ちをお花に託して贈ってみるのはいかがでしょうか?

スプンのこと

2020.05.04 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは。プンダミリア本店の加守田です。

プンダミリアの向かいにあるスプンという店舗では、持ち込んでいただいたお生花をプリザーブドフラワーに加工しています。

大切な人からいただいたお花や、記念のお花などが持ち込まれます。

どうしても残したくて!
忘れたくなくて…。

そんな思いを形にするお手伝いをさせていただいています。

完成までに3ヶ月という長いお時間をいただくのですが、お花をもらった日のことを思い出していただけたらという思いで、ひとつひとつ丁寧に加工し、アレンジさせていただいております。

大切なお花をお預かりしているので、大変緊張します…。

でも出来上がったアレンジをご覧になって喜んでいただけると、こちらも嬉しくなり、自然と笑顔になります!

思い出とともにずっとおそばに置いていただけたらなと思います。

もうすぐ母の日です。母の日にいただいたお花をプリザーブドフラワーにして残すというのもいいかもしれないですね!