リメイク

2020.07.27 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは。プンダミリア本店の加守田です。

ずっと雨ですね…。
プリザーブドフラワーにとって湿気は大敵!
なんですが、程よい湿度はお花がしっとりとして破れにくく、扱いやすくなったりもします。
でもこんなにも雨が続くと、プリザーブドフラワーにはやっぱり良くはないです…。

さて、先日のお休みに、前から行きたかった洋裁教室に行くことができました。

事前に何か作りたいものはありますか?と聞かれていたので、今回はカバンのリメイクに挑戦することにしました。

昔々に買った可愛い花柄で有名なところのカバン、捨てようかどうしようかとずっと悩んでいました。

教室でまずは先生とリメイクの相談。
いろいろ提案してもらって、使いやすいエコバッグのようなトートバッグにすることにしました。

横長は使いにくいから縦長にして…。
ファスナーはとりはずして…。
底のマチはたっぷりと…。
内ポケットをつけたいなぁ…。

などなど、わがままを聞いてもらいながら、形が決まりました。

久しぶりのミシン、カタカタと心地良い音でした。

なんと2時間半で、無事に完成!(先生にも助けてもらいましたが…。)
なかなかいい感じに出来上がりました!
少し縫い目が曲がっているのも手作りならではです。(笑)

ずっと使わずにクローゼットの奥にあったカバンでしたが、次の日から早速、お弁当を入れてお仕事へ。
自分で手を加えたものだからなんだか愛着がわきます。

あまり知られていませんが、プンダミリアでもお花のリメイクをやっています!
お家に何年も置かれているプリザーブドフラワーはありませんか?

1輪からお花の差し替えをやっています。同じお色でも、また違うお色でガラッと雰囲気を変えてみたりしてもいいかもしれないですね!
お花をリフレッシュさせるとまた長く楽しめます!

最近は在宅勤務など、なにかとお家にいる時間も長くなってきていますよね。
ぜひ、お花のリメイクをしてみてください!

お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です