夏至の日

2023.06.23 Fri | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

みなさまこんにちは。
プンダミリア本店の加守田です。

6月21日は1年のうちで最も昼の時間が長くなる夏至でしたが、これから暑さは日に日に増していくのに日照時間は冬に向かって少しずつ短くなっていくなんて…
やっぱり不思議です。😂

あと6月21日は私の大好きなミッフィーちゃんのお誕生日でもありました。🐰

そして京都では毎月21日は弘法さんの日として有名です。
たまたまお休みでしたので、久しぶりに東寺の弘法市へ行ってきました。

広い境内に骨董品に古道具、着物、食品に植木まで本当にいろいろなお店が並ぶのですが、見てまわるだけでも楽しいです。
コロナ前より出店が減ってしまっているようでしたが、外国人の方も多く、賑わっていました。

手作りのお店もあり、竹細工のトンボが可憐で、つまみ細工のブローチや、刺し子の小物も可愛くて素敵でした。

骨董品のお店でちょっといいなと思った花器に60万円の値札がついていて、それを数百円のものと同じ台に並べているのも弘法市ならではでしょうか。😅

なんと!お店で使われている蕎麦猪口の器も骨董品のお店においてあるのを発見してしまい、クスッと笑ってしまいました。

山野草や苔玉、盆栽は園芸店よりも種類が豊富かもしれません。
専門の職人さんらしき人がお客様と育てかたなどの話しをされているのもいいなと思いました。
我が家にあるタネから育てたモミジの盆栽ももう少し大きくなれば5万円くらいになるみたいです⁈(笑)

結局いろいろみて回るだけで何も買わずでしたが、なんだか心が豊かになって楽しい時間を過ごすことができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です