夜更かしの話

2024.02.12 Mon | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

こんにちは。プンダミリア本店の安田です。

最近あまり寝起きの良く無い日々を送っています。

原因は分かりきっておりますが、「夜更かし」。
何でしてしまうのか…いろいろ考えてみましたが。
こんな言葉を見つけました。

「報復性夜更かし」

皆さんは聞いた事ありましたか?
これは、日中に1日の満足度を充分に得られなかった場合、夜更かしをして、充実感を取戻そうとする行為の事を指すそうです。
「〇〇したかったのに出来なかった…」などの思いから生まれる欲求不満やストレスを、寝る前に(おもに布団にもぐってから)解消させようとすることらしいです。
※不眠症とはまた違うみたいです。

これを見て私は思い当たるフシがあるな…と。
ついつい携帯を触って、気付いたら布団に入ってから1時間も経っている。などなど。

私は、普段すごく出不精&なるべく家の中に居たい派で、それを特別苦に思わない人間なのですが、これを見て少しギクっとしてしまいました。

何もしていない、予定が無い時間などをYouTubeや携帯をぼーと見て時間を溶かす事が多いこと!笑
デジタルデトックスをしなければいけない様です。

「目的を持って外に出る」
「何かを集中してやる時間」を作っていこうかなと思いました。

手始めに、最近出勤する際に通る文化博物館でやっていた展示が、私の好きな作家さんでずっと行きたいな〜と気になっていたので会期が終わる前に!と重い腰を上げて行って来ました。

久しぶりに日本画の作品を鑑賞して、やっぱりこの画材良いな…と(元々大学で日本画を専攻していました。)
良い刺激を貰えました!

今週は、日本画新展も見に出かけて…カフェによって1冊読書をして帰るという時間の使い方が出来ました。
確かに日中に動いて活動している実感があると、1日の満足度があがっている気がします。

この調子で日中の満足度を上げるべく!
デジタルデトックスと、外出を頑張って行こうと思います。笑

皆さんも一緒にデジタルデトックスしませんか?

脱!夜更かし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です