苦手だけど好きなもの

2022.11.25 Fri | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さまこんにちは、プンダミリア本店の森です。
秋も深まり朝夕はめっきり冷え込むようになりましたね。

先日知恩院へ写経に行ってきました。
ずっと写経をしたいと思っていたのですが、私は左利きですので、子供の頃から書道は好きだけど苦手で…。
左手では筆が運べない、仕方なく右手で書くと上手く書けない😭

でもここ数年のコロナ禍を過ごしやりたいことはやり、会いたい人には会わなければと痛感したのでトライしてきました☺️

お庭から京都の町並みを一望できるお部屋に案内され、お祓いを受け写経を始めるのですが、まさかの私1人だけの貸し切り状態…、
一枚起請文という法然上人が最後に遺された教えを写経するのですが、約1時間半の間、本来なら邪念を祓い、無心になるべきところなのでしょうが、まず右手で書いてみるも「あっ、無理。」となり、左手に持ち替え「えっ、書きにくい。」と焦り、体や紙を移動してみたり試行錯誤が続き、その間に僧侶の方が様子を見に来られるのですが、「下手くそだなと思われてるんだろうな。」
とか思いながら、もう最初から最後まで邪念だらけで何とか終了。💦💦💦

その後マンツーマンでお経と法話をお聞きしてやっと心穏やかに笑

やっぱり行って良かったです☺️
次は無心で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です